知られざる【馬油】の美肌効果をご紹介!

知られざる【馬油】の美肌効果をご紹介!

 

【馬油】の知られざる美肌効果を紹介!実は最強の万能成分なんです!

 馬油は動物性油脂です。原料は馬の皮下脂肪で、特に「オレイン酸」「パルミチン酸」「パルミトレイン酸」「リノール酸」「リノレン酸」などが豊富に含まれています。古くから皮膚治療の民間薬として使用されていて、シミやそばかす、火傷や肌荒れ、あかぎれ、切り傷、痔などの症状に効果があるほか、漢方を扱っている医療機関ではアトピーやニキビなどの治療薬として馬油が処方されることもあるようです。

 今回は馬油の最強の美肌効果をご紹介します♡

 Contents

  • 強力な浸透力と保湿力!
  • 抗菌・抗酸化作用でアンチエイジング!バリア機能を高める
  • ターンオーバー促進で美白効果&シミしわ改善
  • 肌の炎症を抑える鎮静効果!肌荒れとニキビケア
  • 血行促進でくすみ除去!トーンアップ

✅高い浸透力で乾燥改善・保湿効果✅

健康的なバリア機能を維持している角質層は常に15%~20%の水分量を維持しています。水分量の割合が低下すると、肌が乾燥します。乾燥するにつれてバリア機能も低下するため、肌荒れや赤み等の肌トラブルの原因になるのです。

馬油は肌なじみがよく、肌に塗ると体温で溶けて角質層の深さまで素早く浸透します。

馬油にも「馬セラミド」という成分が含まれていて、浸透性が高いことからも高い保湿効果があります。また油分は肌に油膜を作り、保温効果が得られるとも言われています。

高い浸透力によって肌表面を覆う皮脂膜の働きを補い、肌内部の水分を保持して乾燥改善・保湿効果が期待できます。

 

 

✅抗菌・抗酸化作用でアンチエイジング効果✅

馬油は油膜を張って空気を追い出すため、雑菌の侵入や繁殖、細胞の酸化を防ぐことができます。

活性酸素の生成を抑える抗酸化作用もあるので、アンチエイジングに役立ちます。

また、馬油には馬セラミドが含まれており、肌の角質層にあるセラミドを補ってバリア機能を高める効果が期待できます。

バリア機能は乾燥や外部刺激から肌を守る大事な役割があるため、馬油を使用すると美肌を保ちやすくなるのです。

 

 

✅ターンオーバー促進で美白効果✅

ターンオーバーが乱れると古い角質が肌に残りやすくなり、シミやそばかす、くすみなどの原因になります。

ターンオーバーを正常に保つには、血行や新陳代謝を促すこと、肌に潤いを与えて乾燥を防ぐことが大切です。

馬油に含まれているリノレン酸には血行促進効果があり、パルミトレイン酸には新陳代謝を高める効果があります。

さらに高い保湿力もあるので、馬油を使うことでターンオーバーを促して美白を目指しやすくなります。

 

 

✅肌の炎症を抑える鎮静効果✅

馬油には熱を取り除いて炎症を抑える鎮静効果があるため、古くから火傷や傷、かぶれなどのケアに使われています。

肌の赤みやヒリヒリを鎮めたいとき、紫外線ダメージを受けたときに肌に塗ると、回復を早める効果が期待できるでしょう。

また、抗菌・抗炎症作用もあるので、馬油はニキビケアやアトピーにも使われています。

 

✅血行促進✅

 

ブログに戻る